バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

「野菜を食べる」がグッと楽になる!ゆで野菜を作り置き!

お久しぶりです、山田ナメロヲです。

2週間近く記録をサボっています…。体重は「維持」という感じです。

お祝い事などが続きまして、週に3日ほど、それも連続して飲みに行ったりしています。よくもまぁこれでリバウンドしないなぁ、と感心しているくらいです。

ダイエット日記にはならないので記事にはしませんが、Instagramで食事記録はしていますので、気になる方はサイドバーよりチェックしていただけますと幸いです!

 

「野菜を食べる」がグッと楽になる!ゆで野菜を作り置き! 

今日は、私の食事記録に最もよく登場する「ゆで野菜」をご紹介します。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事では、「何にも優先して野菜を食え」とされていますが、こちとら起業家でもセレブでもない、しがないサラリーマンですので時間もお金も足りないわけです。そんな私でもラクに安く「とりあえず野菜」ができる方法を考えた結果が、「完全無欠」とされる野菜をそのまま食べれるように土日に半調理するというもの。

材料

  • キャベツ(完全無欠)
  • 人参(完全無欠)
  • 小松菜(完全無欠)
  • 玉ねぎ(やや注意)

入れる野菜はお好みで。私は玉ねぎ問題なさそうなので、入れています。
安いときはパプリカやほうれん草、チンゲン菜などなど、種類を増やしています。

作り方

f:id:namellow:20160328221022j:image
1.人参を細長く切ります。切ったら水を張った鍋に入れて、火をつけます。
 
f:id:namellow:20160328221034j:image
2.キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。
f:id:namellow:20160328221121j:image
3.小松菜は葉と茎にわけて、ざく切りにします。
f:id:namellow:20160328221141j:image
4.おそらくこの辺りでお湯が沸いているので、玉ねぎ→キャベツ→小松菜の茎→小松菜の葉 の順に鍋に投入していきます。
野菜投入→蓋をする→再沸騰したら次の野菜 という感じで。小松菜の葉を投入して箸で沈めたら火を止めます。
f:id:namellow:20160328221155j:image
5.ざるにあけて冷まします。たまにゆすったり、かき混ぜると早く冷めます。
 
水気を切って保存容器に入れ、3日ほどで食べきります。
冷めた後にキッチンペーパーで包んで水気をギュッと絞ってやると、少し見た目と食感は落ちますが、5日ほど日持ちします。
(これからあったかくなるので、様子を見ながら自己責任でお願いします)
 

食事例

https://www.instagram.com/p/BCp34JnHJG2/

つくりおき。(中央下部がゆで野菜)

 

https://www.instagram.com/p/BDe7zOenJJ_/

毎日ごはんのかわりにお弁当にも入れています。

https://www.instagram.com/p/BDfqCxCHJKw/

肉の脂や料理に使ったバターをもれなくいただくために、スキレット料理に添えることが多いです。

とりあえず、これさえあれば「野菜はOK」という安心感。

完全無欠ダイエット中は、ただでさえ不慣れな制限の中で食事をします。おそらく、糖質を減らして、(良質な)脂質をいっぱい摂る、ということでいっぱいいっぱいになります。少なくとも私はそうでした。

なので、慣れて楽しくなってくるまでは、とりあえず「これ食っときゃ野菜は完全無欠だろ!?」という安心感を確保してラクに実践してみませんか?

ちょっと物足りないとき、体重が停滞気味のとき、断食時間を空けきれなかったとき…これなら罪悪感なく、お腹を満たすことができます。そのまま食べても、温め直してバターをのせてもOKです。

 

レシピ書くのって難しいですね!見やすさとかももっと気にしたい!

ちょっとずつ有益なものにしていけるよう頑張ります。どなたかの参考になれば幸いです。
 

今日更新した過去の食事日記。

 

教科書はこちら。  

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事