読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

実践!バターコーヒーダイエットその1〜道具・食材を揃えよう〜

2ヶ月のバターコーヒーダイエットで7kg痩せたのに、食生活を元に戻してしまいリバウンドしてしまいました。現在再実践中。

自分のための備忘録を兼ねて、バターコーヒーダイエットに使っている道具・食材を紹介します。

バターコーヒーダイエットの方法を知りたい方は以下の記事を先にどうぞ!

アラサー女のバターコーヒーダイエット実践記録 その1 - バターコーヒーダイエット日記

バターコーヒーに必要な道具・食材を揃えよう

道具(必須)

  • コーヒープレス or 金属フィルタードリッパー
    コーヒープレスor金属フィルターのドリッパーは絶対に必要です。安いものだと合計3000円くらいで揃うので、ぜひ揃えましょう。
  • ブレンダー or クリーマー
    油脂を乳化させるのがポイントとなるバターコーヒー。露骨に味にも影響するので、ここだけは外してはいけない、と個人的には感じています。(バターが分離しているコーヒー、美味しくないです)

道具(あるとなお良い)

  • コーヒーミル
    豆はお店で挽いてもらっても良いのですが、鮮度にこだわる場合は都度挽くのが一番。毎日手挽きは大変なので、電動ミルがオススメです。

 

 食材(完全無欠)

お次は食材です。バターコーヒーの材料ですね。

  1. コーヒー(有機栽培等 なるべく高品質のもの)

  2. MCTオイル(ココナッツオイルを高純度化したもの)

  3. グラスフェッドバター

食材(ちょっと妥協)

「完全無欠」にこだわるととにかく高いのが現実…。ある程度妥協して、80点で続けられる方がいいかな、と個人的には思います。私が使っている「80点」食材を紹介します。

  1. コーヒー(ドリップ面倒な日のための有機インスタント)

  2. ココナッツオイル
  3. AOP認証バター

 

今回は道具と食材を詳しく紹介しました!次回はコーヒーの作り方を記事にしたいと思います!簡単な説明は以下の過去記事に書いているので、興味のある方はご覧ください。

 

ymd-recording.hatenadiary.jp

 

 

ymd-recording.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする