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バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

アラサー女のバターコーヒーダイエット実践記録 その1

毎日更新できそうなネタとして、とりあえず最近やってたダイエットについて書きます。バターコーヒーダイエットを実践してもうすぐ二ヶ月になるところです。

完全無欠ダイエット(バターコーヒーダイエット)とは?

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 で紹介されているダイエット方法です。

IT起業家である著者のデイヴ・アスプリー氏が自らのダイエットと体質改善のために様々な手法(運動・食事制限・遺伝子検査など多岐にわたる)を試した結果、辿り着いたのが朝食代わりにバターコーヒーを摂取して空腹感を誤魔化しながら、日々プチ断食&糖質制限によって痩せる!というもの。

著者はかなりのアレルギー体質で、食べ物が自らのパフォーマンスに大きく影響していることに気づき、食品を「リスク」別に分類。リスクの少ない=完全無欠な食事を摂ることで脳がバリバリ働く!IQも上がる! といった内容です。露骨にアレルギー症状が出ない人にとっても、大なり小なり影響はあるし、個人差もあるので、この本をガイドラインに自分向けにカスタマイズしていってね!という本です。

私はこの本を参考に、「プチ断食のサポートとしてバターコーヒーを取り入れる + 基本的には糖質制限」という方法で2ヶ月で約6kgのダイエットに成功し、継続しています。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

バターコーヒーの作り方は?

 

https://www.instagram.com/p/BAN89GanJKM/

材料
  1. コーヒー(有機栽培等 なるべく高品質のもの)
    私は近所の生豆を売っているお店で月2度ほど焙煎してもらっています。
  2. MCTオイル(ココナッツオイルを高純度化したもの)
    ココナッツオイルでも代用可、らしいですが、とにかくクセがなくて飲みやすいので今のところ私はMCTオイルを使用しています。
  3. 無塩バター(グラスフェッド=牧草で育てられた牛の乳で作られたものがベスト。入手が難しければAOP認証品等、質の良いもの)
    近くに成城石井があれば行ってみましょう。私の生活範囲では、三分の一くらいの確率で無塩AOPバターが売っています。割高だけど50gのエシレバターはどこでもありそうなので、それから試してみるのもオススメです。

 記事の最後にAmazonで買えるもののリンクを貼っています。

作り方
  1. 1〜2杯分のコーヒーを金属メッシュ or フレンチプレスで淹れる
  2. MCTオイル 大さじ2まで バター大さじ2までを加える
  3. ブレンダー・クリーマー等で乳化するまで攪拌(※大事)

     

どんなスケジュールで、何を食べるの?

朝食:バターコーヒーを飲む。時間はテキトー。休日はお昼近くになることも。

昼食:前日の夕食から15〜18時間空けて糖質オフの食事。

間食:糖質以外のもの。高カカオチョコやナッツなど。

夕食:昼食から6時間以内に食事。糖質は多少摂ってもいい。

夜食:翌日昼食が遅くなりそうな日にはデザート的なものを食べます。

 

通常、1日の摂取カロリーは1600〜1800kcal程度です。 

次回以降の記事で紹介しますが、食べるものの量としては「野菜>脂質>タンパク質>>>糖質」というバランスを心がけます。カロリー内訳は「高脂質・中タンパク質・低糖質」になるはず。

このダイエットのメカニズムは、書評記事で紹介しました。

 

ymd-recording.hatenadiary.jp

 

予定によっては、プチ断食の時間も15時間も空けていないこともあります。食事内容も、本に従うと手に入りにくい食品も多くコストもかかるので(欧米向けに書かれているため)厳密ではありません。ですので、「完全無欠ダイエット」ではなく「バターコーヒーダイエット」と表現しています。

「興味はあるけど、実際何食べたらいいの?」という人向けに、私が実際食べているものを紹介していこうとおもいます。

また、厳密には週に1度程度タンパク質を食べず、糖質を多めに食べる日を設けることになっています。このあたりの必要性やメカニズムは、追い追い…。

痩せるの?

痩せます。開始は1月6日でした。12月半ばあたりから糖質制限を始めるも手応えがイマイチで、何か手っ取り早く痩せる方法はないかな…と思ってた時にバターコーヒーダイエットを知り、実践。今見返すと、12月半ばから痩せ始めてはいるけれど、1月に入ってから体重減少が加速していることがわかります。

 

ひぃ。恥ずかしいですね!けど自分がダイエット体験記を見た時に体重変化のグラフがないとちょっと萎えるので、思い切って公開します!

バターコーヒー実践前は69〜70kgでしたが、現在は63〜64kg。

身長は平均よりだいぶ高いので、BMI「肥満」程ではなく、食事内容が厳密でなくとも、このくらいは痩せられました。週に2〜3回は外食や飲み会にも行っています。

目標は58kg(+体脂肪を落とす)なので、これからも続けていきます!

 

直近の食事内容はInstagramにアップしています

今後は食べているもの+ラクに続けるアイデア(食事の作り置き・家族の食事との両立 等)を紹介していく予定です。とりあえず毎食、Instagramに食べたものの写真を上げているので、すでに実践中、など、興味のある方はそちらをフォロー頂けると情報が早いです。Instagramダイエットクラスタに寄せてキャラがブレているのは許してください。笑 Instagramからこっちを見に来てくださった方もごめんなさい。これが場所によってキャラを変えてしまう自分のない拗らせ女の姿です。

https://www.instagram.com/p/BALTwITHJE7/

初めての #完全無欠コーヒー !

 

Instagram

 

拗らせているわたしとダイエットについて

 私は自分のことを「拗らせている」と思っています。その原因の一つに、外見に自信がないことが挙げられます。思春期から今まで一度も痩せていたことがない、ぽっちゃり〜デブな自分が嫌でした。身長もあるからすぐに「デカい」と言われるのも嫌でした。でも、痩せる努力をするよりも、趣味や学業など他のことを頑張ればいいんだ!と自分に言い聞かせてきました。一方で、何度も短期間のダイエットをしてはリバウンドを繰り返し、続けられない自分が一層嫌いになりました。

「健全な肉体には健全な精神が宿る」。そんな感じを目指して、今更ですが、一度痩せてみたいと思います。美意識は低い(ここも変えた方が幸せなら変えたい)ので、今の目標は「Lサイズの服ならば試着せずに買えるようになる」ことです。

 拗らせブログはこちら。ミニマルシンプル目指してます。

拗々

 

 最後に、ネットで買えるバターコーヒーダイエットにマストなものを紹介します

 

  

 ビタントニオのミニボトルブレンダーは、女ひとりにはベストな量かつコスパです。2人前作る必要がある場合はちょっと物足りないかも。

 

それでは第一回はこのあたりで。

 

山田ナメロヲ

 

 

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