バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

【Day59】タンパク質ファスティングデー!

ダイエット方法の詳細&2ヶ月実践結果はこちら。

 

ymd-recording.hatenadiary.jp

 

 

【Day59】バターコーヒーダイエット中の食事日記

 体重推移
スタートから:-7.2kg
前日比:-1.2kg(!!!???)

 

どーんと体重が落ちました。一体なにを溜め込んでいたやら!

今日は「タンパク質ファスティング」の日にしました。食事日記で初めて登場なので、ちょっと前置き長いです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事の中では、食材等を厳密に制限する2週間の「完全無欠ダイエット」期間は週に1度、ふだんの「高脂質・中タンパク質低炭水化物」のバランスを変えて「高脂質・中炭水化物低タンパク質」の食事をとる日をもうけます。ストイックな2週間のメニューを終えてからの「メンテナンス」期も、自分の体調に合わせて、タンパク質ファスティングを週2回程度まで取り入れると良いそうです。
なんでも、代謝活動の中ででる「ゴミ(死んだ細胞小器官や損傷したタンパク質等)」を、細胞のエネルギー源とする「自食作用」という体内のプロセスを利用するために、タンパク質を15g以下に抑えます。

デトックス・老化防止・筋肉量の維持…などの効果があるそうです。

この「自食作用」を引き起こすまでに、タンパク質不足になる期間が最低24時間程度必要、というのが筆者による解説です。

 

本を一読しただけでは私はまったく理解できておりません!勉強してある程度わかったら記事にします…。

 

朝食(7:30):バターコーヒー

https://www.instagram.com/p/BCgkC_TnJLc/

いつも通り。オイル・バターともに大さじ1.5杯づつの300kcalオーバードリンクです。

昼食(12:30):温野菜、アボカドレモン醤油和え、にんじんしりしり、かぼちゃサラダ

https://www.instagram.com/p/BChCV8PHJPk/

#タンパク質ファスティング ランチ。ほんと何食べたらいいかわからないですよね〜。タンパク質ファスティング中は、ふだん控えてる糖質多め食材の中から、かぼちゃと人参とさつまいもと白米を追加して食べています。 

夕食(21:30):ごはん、明太子、かぼちゃサラダ、にんじんしりしり、小松菜おひたし、味噌汁

https://www.instagram.com/p/BCiBP5YHJBh/

#タンパク質ファスティング 夕ご飯。

やっぱ、米はいいですね。明太子は夫の博多土産です!

 間食

ちょっとカロリー足りなかったので調子に乗りました。博多土産!土産だから!しかたないの!

 

f:id:namellow:20160305000110j:plain

栄養バランス

f:id:namellow:20160305000515p:plain

あすけんはパソコンからみると摂取量が見れていいですね!

29g、とタンパク質ファスティングの目標「15g」は上回ってしまいましたが、あらかじめ登録されているレシピで計算しているので誤差はあります。
(例えば、にんじんしりしりは卵控えめで作ったりしています)

なので、ぼちぼちタンパク質控えめの食事ができたのではないでしょうか。

さて、寝てる間にゴミ掃除頼むぜ!

 

雑感

  • タンパク質ファスティング、いっつも食べるものに困ります…。
  • レシピ開発したい。きっとシリコンバレー式ダイエットしている人みんなの悩みのはず。
  • 翌日以降の体調は「良くも悪くもない」感じなので、今は週1以下の頻度で実施してます。
  • 病気というわけでもないので、「たまに糖質をとる日」があった方がバランス取れてるのかなー。程度の気持ちで、思いついた日にやってます。
  • 勉強&自分の体で実験します!笑
  • 次にためすオイルはこれにします!Instagramの相互フォロワーさんに教えていただきました! MCTオイルとココナッツオイルのブレンド! 

 

 

教科書はこちら。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

広告を非表示にする