バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

【2nd-Day1】バターコーヒーダイエット中の食事日記

 

【2nd-Day1】バターコーヒーダイエット中の食事日記

体重推移
リスタートから:-0.2kg
前日から:-0.2kg

 今日からまた日々食事記録と体重推移の日記をつけていきます!前日もそこそこ糖質オフな一日を過ごしたおかげで、幸先のよいマイナススタートを切りました!

参考に、リスタート時の数値は65.4kg38.4%のBMI22.6です。体脂肪率は自宅の体重計で測った値。ジムで測るより高めに出ていますが相対比較をするため&危機感を高めるためにこの数字でやっていきます。

 

Withings Smart Body Analyzer ネットワーク対応 体重計 ( Bluetooth Wi-Fi 機能 / 超薄型 / BMI 体脂肪 心拍数 測定可 / ブラック ) WS-50

我が家の体重計はWithings。乗るだけでWi-Fi経由でデータ記録してくれて、スマートフォンアプリに同期されます。ズボラな人はこういうのがいいですよね。

 

朝食(7:30):バターコーヒー

https://www.instagram.com/p/BEmdTxBnJBB/

暫定の分量

  • ドリップコーヒー 160cc
  • AOP認証バター 10〜15g
  • MCTオイル 大さじ1
バターは包丁であらかじめサイズにバラつきをもたせて切っておいて、空腹感や昼食のタイミング予想に応じて好きなサイズを選んでいます。約大さじ1。カロリーは200〜250kcalくらい。

 

昼食(12:30):茹で野菜、唐揚げ、人参とレーズンのマリネ、鶏もつ煮、きゅうりのナンプラー和え、ゆで卵

https://www.instagram.com/p/BEnlWeeHJBc/

週末に作り置きをしておいて詰めるだけの弁当です。揚げ物も入っているし、あまり完全無欠ではない。

人参とレーズンのマリネが大変美味です。山盛り食べたい。タンパク質ファスティングデーのレシピ候補…。

 

夕食(19:00):最強飯、肉団子スープ、塩豚、キャベツサラダ、きゅうりのナンプラー和え、小松菜の辛子和え、納豆

https://www.instagram.com/p/BEo4bOaHJPQ/

最強飯(玄米+大豆+押麦+黒ごま)は大好きな作り置きブロガースガさんのレシピで。

mayukitchen.com

シリコンバレー式 完全無欠ダイエットの維持期は、夕飯では少量の炭水化物が許容されています。が、ご飯をひとくち、ふたくち….というのは悲しい。というか難しい。なのでカサ的に半分くらいが大豆を占める最強飯ならば、ごはん食べた感を得ながら炭水化物はそこそこに控えられるかな、と取り入れました。

お前、維持期なの!?というツッコミがありそうですが、「完全無欠2週間プログラム」日本で働きながら実践するの結構大変なんで、ちょっと緩めでやっています…。

パラパラで噛み応えあって香ばしくてめっちゃ好みでした…。血液検査結果とか見てバターコーヒー避けたほうがいいようなら最強飯を主役にした粗食ダイエットしよう…。

 

 間食:バームクーヘン 2人前

 同僚からの頂き物。袋に入って貰ったものは家に持ち帰るマイルールがあるんですが、あの、なんか仕事捗らなくてイライラして食べてしまいました…(懺悔)

めっちゃ美味そうに食べていたそうで、向かいの甘いもの得意でないおじちゃんが、自分の分をくれました。……いただきました。えへへ。(懺悔)

栄養バランス

f:id:namellow:20160426234201p:plain

 うーん…バランスはまずまずだけど、市販のお菓子の脂質はよろしくないですからね…反省。

雑感

  • いまいち集中力に欠ける一日でした。シリコンバレー式・完全無欠ダイエットから見ればエラー続きの一ヶ月半を過ごしていたことになるので、それもそうか…という感じ。さらにおやつまで過剰に摂っているので、血糖値が上がったり下がったりして眠くなるのも致し方ない。
  • 前回の経験を踏まえると、朝のバターコーヒーを始めて数日で日中の「完全無欠感」を感じられるようになります。続けていきましょう。

  

ブログランキングに参加してみたので、よかったら応援してください。

にほんブログ村 ダイエットブログ 話題のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

 

教科書はこちら。