バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

Westgold 1kgのグラスフェッドバターを使ってみた!

山田です。

バターコーヒーを朝食代わりにしたダイエットを実践中です!

 

本記事は、Westgoldグラスフェッドバター(1kg) のレビューです。

 

 

効果等、体験談はこちらから! 

ymd-recording.hatenadiary.jp

 

 グラスフェッドバターとは?

バターコーヒーに必要不可欠な「グラスフェッドバター」。

グラスフェッド=牧草飼育 の意味で、牧草飼育の牛乳から作ったバターは、脂溶性ビタミン・抗酸化物質・ヘルシーな脂肪(オメガ3)・ビタミンA・E・Dが豊富です。

穀物飼育の牛乳から作られたバターは、これらの有益な成分の含有率は低く、穀物由来の毒素を取り込み、脂肪はアレルギー促進や炎症促進、血栓促進作用のある、オメガ6の割合が多くなっています。そのため、バターコーヒー(完全無欠コーヒー)のもつ有益な効果の一部しか享受することができません。

 

グラスフェッドバター高いよ問題

一番有名なグラスフェッドバターは、グランフェルマージュのバターですかね。

成城石井や百貨店の食材コーナーなど、通販以外でも見かけます。だいたい250gで2500円くらい。普段使いの雪印バターと比べてお高い!!

 バターコーヒーには、1杯あたり大さじ1〜2、つまり12〜24gのバターを消費しますから、おおよそ10〜20杯で使い切ってしまいます。1杯あたりバターだけで120〜250円!

バターコーヒーやシリコンバレー式完全無欠ダイエットが話題になるにつれて、いろんなメーカーのバターが日本でも手に入るようになりました。

本日ご紹介は、Amazonや楽天市場でも取り扱いのある、Westgold社のバターです。

 

Westgoldグラスフェッドバターはコストとサイズのバランスが良いオススメバター!

f:id:namellow:20160804184435j:image

どーんと1kg、約2,000円!グランフェルマージュと比べて4分の1以下のコストです。

ただ、商品紹介などにはグラスフェッドと記載されているのですが、AmazonのQ&Aによると、草の状況が良くない場合は穀物を併用している、とのこと。。。

回答:
基本的にはグレスフェッドですが天候によって草の状態が良くない場合等は、
穀物も与えるようですので100%ではないようです。
 
投稿者: アンブロシア 出品者 、投稿日: 2016/05/02

 

このあたりは自己判断・自己責任ですね!完全無欠ダイエットを実践すると、料理にもバターはたくさん使うので、1kgはけっこうすぐに消費してしまいます。試しに一回使ってみることにしました!

 

Westgold グラスフェッドバターの色は?他のバターとの比較!

手元にあったバター、先ほど紹介した「グランフェルマージュ」と「四つ葉バター」と色味を比較してみました。

下の大きな塊がWestgold、上に乗っているうち、左が「グランフェルマージュ」の100%グラスフェッドバター、右がスーパーで購入した日本の「四つ葉バター」です。

f:id:namellow:20160804184430j:image

色味が違うのがハッキリわかりますね。バターの色は、牛乳に含まれるカロテンなどのビタミン由来。牧草と穀物飼料のどちらにビタミンが多いかは…想像に難くないです。Westgoldは一部穀物飼育というだけあって、100%牧草飼育のグランフェルマージュよりは色が薄いです。しかし、四つ葉バターに比べれば濃い黄色をしています。

予算が許せばグランフェルマージュがベストなことには間違いなさそうですが、コストを気にしつつ質も気にしたい場合の選択肢としては、悪くないのではないでしょうか。

 

バターの塊をカットする!

Westgoldのバターは冷凍された状態で届きました。そのままでは塊が大きくて使いづらいので、初めにカットするために解凍します。

 冷凍庫から出して2〜3時間、室温(5月)に置いておきました。

 

では切っていきましょう。

鍋に少量の水を沸かし、湯気で包丁を温めて切っていきます。

f:id:namellow:20160804184419j:image

そいや

 

あ、だめです、解凍が足りなくて包丁が入らず割れてしまいました。。。

 f:id:namellow:20160804184402j:image

さらに1時間ほど室温放置したところ。。。

 

f:id:namellow:20160804184407j:image

無事カットすることができました。

f:id:namellow:20160804184503j:image

一太刀ごとに包丁についた油は拭き、こまめに包丁を湯気であたためながら切りすすめるとうまくいきました。

f:id:namellow:20160804184458j:image

じゃーん、一度に全部使い切れないので、ラップで包みます。

f:id:namellow:20160804184518j:image

金の延べ棒風に積みました。これはラップに包んだ塊のままジップロックなどの冷凍可能な保存袋に入れて、再冷凍します。暑い季節は手早く行いましょう。

 

f:id:namellow:20160804184528j:image

一かたまりはバターケースにいれて、同様に湯気で包丁をあぶってカットしておきます。1個5~6gに切っておいて、空腹感や昼食の予定に合わせて量を調整しています!

 

 次に試したいバターはこれ、フォンテラ社5kgアンカーバター!

 1kgバター、もうとっくに使い切ってしまいました。次は5kgかな。

フォンテラ社のグラスフェッドバターは、Westgold社と同等のコストで100%グラスフェッドという評判です。しかし冷凍庫…。大丈夫かな…

 

 シリコンバレー式ダイエットの教科書はこちら

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

 

 

広告を非表示にする