バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

【血液検査結果】バターコーヒー3ヶ月後の血液検査結果を公開します!

f:id:namellow:20160611100728j:image

 取り急ぎ公開します。(各項目への考察を追記予定)

3ヶ月間ほとんど毎朝バターコーヒー(平均するとバター大さじ1.5、MCTオイル大さじ1.5)を飲み、その他の食事は高脂質中タンパク質低糖質を意識して生活していました。

血液検査結果、問題なし。

細かく見るとコレステロール値がLDL・HDL(いわゆる悪玉・善玉)ともに上昇していますが妥当です。コレステロールは量が問題なのではなく、比率が肝要なのだという説もあり、いまのところは問題なしと考えています。

 

この健康診断の後も断続的にバターコーヒーは飲んでいて(平日はほとんど毎日)、2016年6月から再び食事のバランスを高脂質寄りにしています。今後も定期的に検査を受けてある程度のリスクヘッジをしていきます。

 

私の健康面での考え方はこの本をベースにしています。文献をしっかり載せていて(さすがに文献まで読んでないけど)信頼性の高い本だと思います。

 

やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴

やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴