バターコーヒーダイエット日記

アラサー女の「シリコンバレー式ダイエット・完全無欠コーヒー」と「糖質制限」のいいとこ取りしたダイエット日記です。

【悲報】リバウンドのお知らせ

リバウンドしてました!

 お久しぶりです、山田ナメロヲです。すっかりリバウンドしておりました。
ちょっと気を引き締めたいな、と昨日より「朝バターコーヒー+糖質制限+できるだけ15時間断食」のダイエットを再開しました。同時に、はてなブログもPROにして、日本ブログ村にも登録しました。まだまだ「無意識でヤセる」レベルに習慣付いておらず、私には第三者の目という外力が必要なようです…。

いつから?

データでお示ししましょう。
…自分の現状を把握するためにExcelに手入力しました。

f:id:namellow:20160425224549p:plain

三月半ばからですね。てっきり、3月からオフィス勤務が始まったのでそのタイミングかな、と思っていたのですが違いました。勤務して二週間ほど維持〜やや減少が続いていたので、「お〜、これはもうデブ習慣を脱したか〜??」と油断して食事記録(レコーディング=あすけんへの入力)をサボりはじめたタイミングから露骨なV字回復です…。

減るより増える方が傾きが急なのが切ないですね…。

 

理由は?

日本酒。

週2回くらい飲み会がありました。一応2月末まではダイエットするぞー!と気合を入れていたのもあって、いろんなお誘いを3月4月に延期していたんですよね。結果、金土はだいたい飲み会、となってしまいました。

namellow.hatenablog.com

プラス、レコーディングをサボっているので、調整がきかない。ちょっと体重が増えると、「今週はいいか!来週飲み会少ないから来週取り戻そう!」とか思っちゃって怠ける。さらに、もともと飲み会も日本酒も大好きなので、宅飲み・外飲み習慣が徐々に戻ってきてしまいました…。

 

ちょっぴり痩せたところで人の本質は変わらない

 いやー、本当、まさに。ちょっと「バターコーヒー+糖質制限」というテクニックを使って痩せただけなので、マインドが全然変わっていない。本質的なところを変えないと…。

よくわかんないですよね。

「今日はもうランチで糖質摂っちゃったから、完全無欠な食事できなかったなぁ。今日はもういいや、夜は日本酒飲んじゃえー!!」

いや本当よくわかんないですよね!!!わたし、痩せたいんじゃないのか!!!!

 

体重落とす+デブマインドを脱する

また、食事記録を再開していきます。お弁当を持っていくので、前回二ヶ月より社会人の人の参考にもなる内容になると思います。あとは、過去の食事記録もちょっとずつ上げていきます。

それから、健康診断で血液検査をして結果待ちなので、その結果が出たら出せる範囲で公開しますね。数値に変化がなければ、高脂質食を続けていきたいと思います。 半年に一度は健康診断があるので、モニタリングしていきます。まだ日本人に向いているとは言い切れない方法だと思うので…。

GWも複数回の日本酒飲み放題系イベントが待ち受けているので不安ですが、とりあえず「記録」だけはやっていこうと思います。

あ、このブログを更新するのは「ダイエットっぽい食生活」ができている時だけです。わざわざブログを読んでくださる方のダイエットや糖質制限のモチベーションを下げるような食事内容を公開したりはしません。もちろん、体重変動に言及する時やグラフを出す時に、いつ何をしたのか、ということで触れることはあると思いますが。

 

とりあえずぼちぼち過去の食事記録やバターコーヒーの作り方、おすすめ道具の記事を上げていきます!それによって自分のダイエットのモチベーションを高める!

とりあえず、一度62kgまで行ったんだからはやくそこまで戻します!

あ、最近、フレンチプレスではなく金属メッシュフィルターでコーヒー入れるようになったら洗い物がめっちゃ楽です。味はフレンチプレスの方がしっかり濃くて好きかも。でも朝忙しい時に、豆は引っくり返せばカパッと捨てられて、洗うパーツが少ないのはとてもよいです。

 

https://www.instagram.com/p/BCMC_z1HJKS/

 

 

はじめてブログランキングに参加してみたので、よかったら応援してください。

にほんブログ村 ダイエットブログ 話題のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

 

今日更新の過去食事記録

 

ymd-recording.hatenadiary.jp